上小川キャンプ場パート36

かさまろん市で美味しいモンブランを頂いてきました。

食欲の秋!
Twitter上でも美味しそうな食べ物が沢山タイムラインに上がってきます。
その中で、えんどぅーさんに教えていただいた道の駅かさまのモンブランがどうしても食べたくなり、キャンプツーリングと絡めて行ってまいりました。

10月22日(土)

自宅から道の駅かさままでは約140km。
カブだと3時間ちょっとかかるので7時前には自宅を出ました。

常陸大宮市からはビーフラインを走ります。
まだ時間が早いのもあって快走ルートです。

予定通り10時前には到着です。
そう、ちょうど今日と明日は笠間市の特産品である「栗」がメインのイベント「かさまろん市」が開催されているのでした。

そのせいもあってか、楽栗 La Kuriのモンブランは即完売。
キッチンカーのKasama farms特製モンブランもご覧の通りなかなか盛況です。

このパフォーマンスにやられちゃいます(笑)

キッチンカーの周りは席が埋まってしまっていたので、バイクの脇で食します。
マロンの下には生クリームとジェラートが!
こ、これは美味しい♪
気温がそこまで高くはなかったのでホットコーヒーもぴったりです。
あとは色々と栗関係のお土産を購入してからキャンプ場へ向かいます。

途中で昼食に寄ったのが、笠間市内にある「いそ食堂」さんです。

ザ定食屋と言った感じで、店のおねーさんの声がガンガンと響きます(笑)
どれを食べても美味しそうでしたが、今回は看板メニューの「もつ鍋定食」をいただきます。

オーダーしてから数分で配膳です。
うん、このスピード感が素晴らしいです♪
きっちり煮込まれているもつは間違いない美味しさでご飯がすすみます。
鉄鍋(?)のおかげか最後まで温かいまま食べることができました。

途中で買い出しも済ませて14時前には上小川キャンプ場へ設営完了!
今回始めて使用したDODのソフトくらひこ(15L)は少し大きいですが、いつもの箱の上に積載するとちょうどいい感じでした。
食材やアルコール類も一泊分なら問題なく、あとは夏場の保温性がどうかといったところ。
今まで使っていた薄いソフトクーラーバッグに比べれば断熱材の厚さが段違いなので、ずっとマシでしょうけど。

今回はホッピーではなく久しぶりにハイサワーのハイッピーが飲みたくなり、キンミヤと併せて購入してきました。
なんか懐かしい味だなぁ〜

前回に引き続きヒップフラスコ(スキットル)も2つ持参しました。
963とジャックダニエルが楽しめるわけです。
どんだけ飲む気だよ(笑)

焚き火を楽しんでいると、カブやジムニー等でいらしていたグループの方からお声掛けいただきました。
皆さんの宴会にすっかりお邪魔してしまいましたが、とても楽しい夜となりました。
本当にありがとうございました!

10月23日(日)

翌朝は朝食を摂らず早めに撤収してJRの常陸大子駅へ。
朝食を摂らなかったのは駅前のこのお店で食べるため。
そして、ここからいくつかジオキャッシングを楽しみます。

実は約19年前にもここで同じ天玉そばを食べたっけ・・・。
今朝も気温がまだそんなに高くなかったので温かいそばが沁み渡ります。

気がつけば久しぶりとなった上小川キャンプ場でのキャンプツーリングでした。

どりくらへどりくらツーリングレポートへ