2012年 北海道ソロキャンプツーリング5(後編)

7月18日(水)

昨年は6泊した美深ですが、今年は他の地域の林道も走ってみたいということで、別のキャンプ場へ移動することにしました。
ここ数年よく思うことですが、北海道をじっくり楽しむには、やはり連泊が一番です。
設営・撤収がないだけでなく、空荷の状態で走りもしっかりと楽しむことができます。

出発する前に最終的にゴミを分別するのですが、相変わらずここの分別は難しい(笑)
6〜7種類の分別袋を購入するようになります。

今日も完全な移動日で、昨年も走った三国峠を越え国設然別峡野営場へ向かいました。
鹿追町で買い出しをして荷物も満載だったのですが、キャンプ場近くの舗装路は結構クネクネしており、なかなか楽しいです。
鹿やキツネに注意は必要ですが。。。

今日もほとんど移動に徹したのですが、オフロードバイクだとオンロードバイクのようには進まず、到着は18時ごろになりました。
まぁ、撤収完了して出発したのが11時過ぎでしたが・・・
でも、この季節はまだまだ日が長いので助かります。

このキャンプ場、昔はもっと木が多くて林間って感じだったらしいのですが、台風の影響か、今はだいぶ拓けた感じになってます。

このキャンプ場の最大のポイントといってもいい鹿の湯です。
サイトの奥からほんの少し歩きますが、絶妙な湯かげんと良質な湯、そして渓流沿いの雰囲気が素晴らしいです。
毎日朝晩入らせてもらいました。

さーて、明日も林道走るぞ〜♪

7月19日(木)

今日は然別からほど近い、パンケニコロベツ〜シートカチ〜ヌプントムラウシ林道と走り継ぎます。

まずはパンケニコロベツ林道です。
入り口で少々迷いましたが、ここも林道らしい林道です。
距離は30km弱ぐらいあります。
一部ガレていますが、その後走ったシートカチ林道(こちらは約18km)も大きな障害もなくとても走りやすかったです。

シートカチ林道を出るとすぐにヌプントムラウシ林道入口となる曙橋があります。
天気よすぎて暑いくらい・・・

復旧されたヌプントムラウシ林道を走り、ヌプントムラウシ温泉までやってきました。
事前情報通り、林道は復旧していても、川を渡る橋は流されたままでした。
温泉の近くにいた方の話では温泉は出ているが水の方が出ないらしく、熱湯状態らしい・・・
ということで、さっさと降りることにしました。

山を下ったらお腹が空いてきました。
かずやさんに案内していただいて、寶龍の清水店で昼食です。
見た目は迫力ありますが、とろりとしたチャーシューと味噌の相性ばっちりで、普通にぺろっとたいらげてしまいましたよ。

ダートもそれなりに距離を走りましたが、まだ時間に余裕があったのでもう少し走ることにしました。

撮影ポイントとして有名な十勝牧場の白樺並木です。
時間的に日陰な感じになってしまいましたが、1km以上も続く白樺並木はなかなか立派です。
フラットダートのためオンロードバイクでも安心して進入できそうです。
いくつかの交差点を越えると・・・

十勝牧場展望台にたどり着きます。
あまり標高はありませんが、それなりにいい眺めです。
何より天気がいい!

帰りは鹿追町で買い出しをして、今宵も宴会です。
今回、かずやさんと5泊ご一緒させていただきましたが、毎晩楽しい宴会でした。
かずやさん、本当にお世話になりました♪

7月20日(金)

本当は道内にあと一泊する予定だったのですが、帰ってからのメンテ等を考えて1日早く帰ることにしました。
本日の移動は然別から苫小牧までと、さほど距離もないため、のんびり撤収して10時ちょっと前ぐらいに出発しました。

日勝峠です。
峠は少し雲が多かったですが、十勝平野の眺めもまずまず。

ここへ来ると食べてしまう牛トロ丼。
生肉禁止の関係で少し色が悪くなりましたが、味は相変わらず美味しいです。

最後に苫小牧港近くの「みよしの」で早めの夕食をとったのですが、この店ちょっと変わっているというかなんというか・・・
餃子とカレーが売りらしく、セットメニューだと餃子とカレーがいっぺんに出てきます。
餃子とカレーのセットってありなんですかね・・・(笑)

移動距離は少なかったのですが、のんびり走ってたら意外といい時間になってしまいました。
行きのフェリーの列に並ぶのはいいのですが、帰りのこの時間ってちょっと寂しい感じがします。
今年の北海道キャンプツーリングも終わりなんだなぁ〜
かずやさんに見送られ定刻通り乗船しました。

7月21日(土)

毎年仙台港でフェリーを下船すると北海道との気温差にうんざりするのですが、今年に限って言えば逆に肌寒いくらいの陽気で、とても助かりました。
仙台港から自宅までの下道約130kmは単なる移動でございます。

昨年に引き続き、今年の北海道も非常に天気に恵まれました。
いったいどれだけ普段の行いがいいんだろう(笑)
走行距離に関しては林道メインの旅だったため、トータルで1900kmぐらいしか走っていません。
ですが、感覚的にはお腹いっぱいな感じです。
北海道はオンロードも素晴らしいですが、林道も最高ですね♪
また来年もオフ車で行きたいなぁ〜

どりくらへどりくらツーリングレポートへ前編−後編