DT200Rで市内林道ツーリング
林道ツーリングにとても気持ちのいい季節になってきました。



この週末は日曜日の午前中まで時間があいていたので、キャンプツーリングへ出かけようかと思っていたのですが、空荷で林道走行の練習をしたかったため、予定を変更して日帰り林道ツーリングへ行ってまいりました。
市内にある林道大穴線と三河小田川林道なんかを走ってみます。


5月19日(土)

前夜はPTAの歓送迎会で飲み会だったため(なんだかツーリング前日は毎回飲んでいるような・・・)のんびり午後から出発しました。

林道大穴線は逢瀬町から熱海町へと抜ける林道ですが、南側にもう一本のルートがあるため、まずはそちらの方へ行ってみるとゲートが閉まっておりました。
先月末に来た時は通れたんだけどなぁ。

でもってちょっと引き返して本線を走ります。
前日は雨だったにも関わらず比較的走りやすい林道でしたが、途中小さな蛇を2匹程踏んでしまいました・・・
ツーレポで何度か書いたような気がしますが、私、蛇が大の苦手でございます。

熱海側に出たところですが、こちらには通行止めの看板がありました。
看板の位置からして普通に出入りしているようです。

次は、熱海〜猪苗代間にある三河小田川林道を走ってみます。
ここは以前GSでも何度か走ったことがあるコースですが、ヘッドカバー割ったりしたっけ。。。

今シーズンは全く未整備だったようでダートエリアに侵入すると、ご覧のようなクレバスがかなりできており、ライン取りに頭を使います。
しばらく走っているとライン取りを誤ってまずひとコケ。

更に登って行くとまだまだ雪が結構残っているセクションあり。
ゆっくり越えりゃいいものを、ちょっと格好よく走ってみるとリアが流れてポテっとひとコケ・・・
でも、さすがオフ車。
低速でなら何回コケてもほとんどダメージ無し。

雪のセクションを越えて進むといい感じの林道風景が。
気温もちょうどよく林道日和です。

頂上手前あたりからは結構な積雪があるようで今回はここで引き上げました。
来た道を戻るのもちょっとつまらないですが、一人なので無理はしません。

ちょっと走り足りなかったので帰りは湖南町を経由することに。
猪苗代湖越しの磐梯山を眺めながら帰路につきます。



いつものキャンプツーリングではなく今回は林道ツーリングレポでしたが、夏の北海道へ向けてちょこちょこと練習しております。
なんとか太平洋フェリーの早割予約もとることができたので、7月14日から22日は北の大地を満喫してこようと思います♪
もっと練習しとこ・・・


どりくらへどりくらツーリングレポートへ