黄金週間長野キャンプツーリング
黄金週間3度目の蓼科レークサイドキャンプ場



今年の黄金週間キャンプツーリングは前半の4月28日〜30日にかけて行ってまいりました。
今回宿泊のキャンプ場は2006年2008年の黄金週間にも利用させていただいた蓼科レークサイドキャンプ場になります。

4月28日(土)

朝6時には出発する予定でしたが、お約束の前夜の飲み会・・・
結局出発は7時半になりましたが気温も上がってきたところで調度良かったです。

ここのところずっと週末の天気がよくなかったのですが、今回の黄金週間(前半)は天気大当たり♪
今日走らずしていつ走るってな感じです。

東北〜北関東〜関越〜上信越と乗り継いで、横川サービスエリアで初休憩。
ここで今回は車で集う予定だったタマ号さんともお会い出来ました。
軽く御飯食べてから、それぞれ現地へ向かいます。

買い出し予定だったお店が無くなっており、とりあえずキャンプ場へ直行。
あれ、まだお昼ちょうどじゃん。
さすがに早く着きすぎた・・・
とりあえずテント設営してから買い出しに向かいました。
今回も天気良すぎて設営中は汗ばんできます。

標高が高いためカップラーメンがご覧のとおり。
空気も薄いので、ここでマラソンとかのトレーニングするといいらしい。
真偽の程はわかりませんが・・・

このキャンプ場の最大のメリットはビールの自販機があるということ。
万が一酒が無くなっても何とかなります!
が、今回はシーズンが始まったばかりのためか自販機ストップしてました。
後ほど管理人さんが我々の人相見て慌ててビール充填してました(笑)

そうこうしていると、飲兵衛な皆さんが続々集まって参ります。
今回二泊のうち御一緒させていただいた皆さんは、関西方面からはrenさん、抹茶ン、ぜいろくさん、JUNさん、だいさん、なあたさん、マッチンさん、黒テンさん、としさん、ひろくん、えだまつさん、半田さん、そしてかずやさんと後輩のお二人。
新潟からSUDAさん、デチさん。
関東から、もりかめさん、ソラリスさん、パイプの煙さん、国道100号さん、一休さん。
福島からタマ号さんと私の合計24名。
ふるさんが腰痛のため来れなかったのが残念です。

このぐらいの人数だと少なくてもこのぐらいの酒(手持ちの缶類除く)は必要になります(笑)
皆さんどんだけ飲兵衛なんでしょ。

昼も14時ぐらいから飲んでいるとこうなることもあります。
今回は珍しくテントへの強制送還が3名。
飲めば酔うわけですから、これはこれでいいんです(笑)
ただ、標高が高いため夜は予想通り結構冷えました。



4月29日(日)

昨夜は日付が変わる頃まで飲んでたはずですが、朝も元気な方々の声で6時頃には起床。
さっとパスタなんかを茹でて朝食を済ませ出発です。

今日は群馬県のつまごいパノラマラインなんかを走ってみます。
これは南ルートです。
浅間山の辺りは雪が結構ありますね。

予想はしていましたが、キャベツ畑見るには早すぎです。
まだ、植えたばかりでちっちゃ・・・

次は南ルート。
こちらはぐんぐん標高も上がり山岳コースっぽいですね。
今回は何度もTwitterで「天気最高!」と(つぶやいたのではなく)叫んでみちゃいました。

途中、愛妻の丘というのを発見。
愛妻家の私は当然立ち寄ります。
女房あっての私でございますから。

ここでツーリング集団のおじさんたちが各々写真を撮っていました。
奥さんへのアリバイ報告的な感じがとてもよかった(笑)      

帰りは上田市の国道144号線沿いにある「手打ちそば処 いたこ庵」で早目の昼食。
なんの情報もなく入ったお店でしたが、蕎麦にはコシがあり(十割ではない感じ)、つゆもバランスよく、とても美味しかったです。

えっと、今日も午後の早い時間にはキャンプ場へ帰着。
今回話題になったのがバイク、キャンプ、飲みの割合。
私的にはバイク1、キャンプ1、飲み8・・・(笑)

今回、横浜のソラリスさんは新潟経由で魚介類を仕入れてきて下さいました。
なのに、急遽仕事が入ってしまい泊りはなし・・・
うーん、残念ですが仕方ないですね。
今度はゆっくり飲みましょう(やっぱり飲みかい!!)。

画像はソラリスさんからいただいたサザエ。
新鮮でぷりっぷりしておりとても美味しい肴でございました。

今宵も愉快な宴会♪
カーバイトランプの灯りの下、あっという間に楽しい時間が過ぎていきます。



4月30日(月)

最終日は寄り道もせず一気に福島へ帰ります。

この時期になると虫が出てくるのでバイクがカピカピ。。。
しっかり洗車して、道具類のメンテも済ませます。

メンテの最後のほうでB6君洗っていたら、なんだかまた使いたくなってきちゃって・・・
で、結局飲むわけです(笑)




今年の黄金週間(前半)は全国的に天気に恵まれたようですが、走っていて本当に気持ちよかったです。
ようやく本格的なシーズンインって感じですが、次はどこ行こうかなぁ〜


どりくらへどりくらツーリングレポートへ