上小川キャンプ場パート25
ようやくキャンプツーリングシーズンイン


今年の3月は週末の度に天気が悪く、なかなかキャンプツーリングに出かけられませんでした。
ようやく土日通して比較的まともな天気となった4月7日〜8日にかけて、いつものシーズンインのように上小川キャンプ場へ行ってまいりました。


4月7日(土)

巷は歓送迎会シーズン。
朝方3時まで飲んでいた私は当然のごとく二日酔い。
お昼頃まで頭痛かったので、出発は13時半を過ぎた頃でした。
走り始めるとすぐに吹雪(笑)

風も強く気温も低い・・・
途中で何度か引き返そうかと思いましたが、とりあえずいつもの白河屋のラーメンまでは我慢。
今回は味噌ラーメンでしたが、これも美味い!
ラーメン食べて温まればまた走る元気が湧いてくるってもんです。

のんびり買い出しも済ませ16時過ぎに上小川キャンプ場到着。
今回、DTに箱と更にその上にメガホーン2を積んできましたが、さすがにちょっと重心が高い・・・
不用意に発進するとウイリーしちゃいます。

また、今回からGPSをeTrex20Jに変更。
旧型のeTrexを10年ぐらい使いましたが、20Jはまさに正常進化で素晴らしい道具です。

メガホーン張ったらまず一人乾杯です。
今回、私の他に二組のお客さんがいましたが、お二組ともどりくらをご存知の方で気さくに声をかけていただきました。
後ほど奥でテントを張られていた3人組さんの宴会にまぜていただき、大変楽しい夜を過ごすことが出来ました。
ありがとうございました♪

今回は、大阪のマッチンさんが作ってくださったB6君用のチタングリルプレートを初使用!
軽さはもちろん錆ないため使い勝手が非常に良くなりました!
またロストルも厚めのハードロストルをいただいたのですが、全く歪まず正にヘヴィデューティな素晴らしい逸品です。
素晴らしいアイテムを作ってくださったマッチンさんに感謝でございます。

気温が低かったのですが、夜には風も収まってきたので外で焚火も楽しみました。
なんといっても直火での焚火は最高です。


4月8日(日)

翌朝はとてもいい天気♪
かなりのんびりしちゃいました。

管理人さんに淹れていただいたとてもおいしいコーヒーと、すっかり名物となった奥さん手作りのホワイトプリンをいただきながら優雅な朝です。
ホワイトプリンを娘たちにお土産に買って行きたかったのですが、バイクだとちょっと厳しい・・・
今度、車で行った時はたくさん買って帰りたいです。

ゆっくり撤収して出発は10時半過ぎになりました。
天気はいいのですが、走りだすと少し寒くなります。
北上するためどんどん気温も下がっていきます。

いつもならまっすぐ帰着するのですが、お昼時だったのと寒さのおかげで、前から気になっていた蕎麦屋に寄り道。
須賀川市にある十割蕎麦の店、田村屋さんです。

禁煙なのはもちろん携帯も禁止なため、ゆっくり蕎麦を味わうことができます。
これはせいろのセットで美味しかったのですが、私には少し物足りないかな。


こんな感じで今シーズン初のキャンプツーリングも無事終了しました。
今月は仕事も忙しいため、次回の旅は黄金週間かな〜



どりくらへどりくらツーリングレポートへ