秋の3連休 木賊キャンプツーリング
今回もたくさんのソロキャンパーが集いました

いよいよ秋の3連休がやってまいりました。
当初は北の方にロングツーリングに出かけようかと思っていたのですが、天気予報がいまいち思わしくなかったため、結果的に木賊への連泊ツーリングとなりました。

今回も、関西からはrenさん、ぜいろくさん、JUNさん、なあたさん、あこちゃん、けいじろうさん、そして突然の御参加でびっくりのたかひろさんとわらちゃん、神奈川からはソラリスさん、東京からはふるさん、UD川さん、郡山組はしろ&くろうさぎさん、タマ号さん、長岡のtomoさんと、たくさんの皆さんとお会いし、素敵な時間を過ごすことができました。

9月18日(土)

自宅〜木賊のシルクバレーキャンプ場まではわずか120km程度ですので8時40分ごろにゆっくり自宅を出発。
羽鳥を抜け湯野上で一回目の休憩したのですが、ご覧のような快晴♪
今日、走られている皆さんも天気には最高に恵まれたんじゃないでしょうか?

田島で買い出しを考えていたのですが、少し時間をつぶせば昨夜会津若松泊のrenさんと合流できそうだったため、その辺を徘徊することに。。。

旧南会津郡役所へ行ってみました。
この建物は明治18年に建設されたもので、当時としてはかなりハイカラな建物だったことが想像されます。
現在の南会津合同庁舎が建っているところから、合同庁舎建設に伴い昭和46年に隣へ曳家されたものだそうです。
と、受付の女性が教えてくれました。

ここは郡長室。
赤い絨毯が敷き詰められたなかなか素敵なお部屋です。

郡長の席に座るとなかなかいい眺めです(笑)

建物の裏には6体のお地蔵様。
南山御蔵入騒動事件(高騰した年貢の取立てに対して農民達が幕府に直訴した事件)で、その時に死罪となった6名の義民を祀ったものだそうです。
全国的に年貢減免のきっかけとなった大きな事件がこの地から動き出したのですね。

見学を終え、田島のスーパーで無事にrenさんと合流することができました。
ここからシルクバレーまではrenさんと久々のランデブー。

13時過ぎにはシルクバレーキャンプ場到着。
すでにぜいろくさんは到着されておりました。
早速テント設営して乾杯!←どりくらですからご勘弁を(笑)
いつもながらこの瞬間がたまりませんなぁ〜

それにしてもかなりの数のテントがすでに張られています。
イベントもあったようで今日明日と連日100台以上のバイクが集まったようです。
新しいバイクに乗り換えたJUNさんと、坂下で合流されたあこちゃん、その後も続々と皆さん集結されます。

本日一番のサプライズはたかひろさんとわらちゃんがバモスで来てくださったこと。
私にとっては5年ぶりのわらBARオープンでございます。
今回はシェーカーはもちろん、グラス類まで豊富にあります。
ここ本当にキャンプ場?ってな感じが素敵です!

わらちゃんカクテル大人気。
おっさんたちはいろいろな意味でメロメロ(笑)

9月19日(日)

ん?朝起きるとわずかな二日酔い。
昨日は午後の早い時間から夜中までのロングランだったし、調子に乗ってギムレットなんか作って飲んだから無理もありません。。。
さて、今日の予定はどうしましょ・・・
まずは木賊の岩風呂にでも入って考えることに。

とりあえず只見方面へ向けてバイクを走らせますが、10時に只見についてもどこもやってない・・・
時間つぶしにいつもの雪中野営場所で一息。
雪がないときは平穏な場所ですが、真冬になると別な意味で楽しめる場所です。

田子倉ダムの様子も冬とは全然違います。
あと3ヶ月もすると白銀の世界になります。

お次は会津蒲生駅のすぐそばにある上原清水(かんぱらしみず)へ水をくみにやってまいりました。
蒲生駅から線路を渡ると大きな看板があるのですぐに分かりました。

かなりヒンヤリとした水が湧いています。
蒲生岳登山の人にはよく使われているのかな?
長寿の泉ということで早速飲んでみると、「うん、3日程寿命が延びた感じがする・・・」
水筒に汲んで持ち帰ります。

そうこうしているとようやく11時になりました。
ようやく開店した美好食堂へ到着。
イスに座る前にソースカツ丼を注文します。

ソースカツ丼が出てくるのを待っていると、本日急な木賊連泊にもなんとか連絡がついたふるさんと合流。UD川さんも一緒にソースカツ丼を食べることになりました。

この辺には何度も来ていますが、実は初めて食べる美好食堂のソースカツです。
ソースカツ最高です!
千切りキャベツの下には薄く焼かれた卵も一枚。
二本松の成駒や河東の十文字屋もいいですが、私はここのソースカツが一番あいます。

昼食後はそれぞれバラバラに温泉入ったり買い出ししたりしながらキャンプ場へ戻ることにしました。
只見町で温泉入ってからキャンプ場へ向かって走り出すと、間もなく職業柄聞き覚えのあるサイレンの音が。
消防、警察の車両がどんどん対向車線を走っていきます。
建物火災かなぁ〜

画像提供 ふるさん

後で知ったのですが、只見町塩沢の国道252号で車とマスツーリング中のバイクとの正面衝突事故があり、両方の車両とも炎上してしまったようです。
燃えてしまったバイクはほとんどバイクの形をしておらず、残念ながらライダーの方もお亡くなりになったとのこと。。。
我々も同じバイク乗りとして気をつけなくてはなりませんね。
亡くなられたライダーのご冥福をお祈りいたします。

さて、キャンプ場に戻れば早速今日も宴会です。
今日もビールを飲み始めたのは14時頃。
まぁどりくらなので・・・以下略

雪中キャンプの時に売り切れていて飲めなかった南郷トマトジュースです。
とっても自然な感じのトマトジュースでこれはおすすめです。
本日はこのトマトジュースと先ほど汲んできた上原清水、そしてデミグラスソースで煮込みハンバーグなんかを作ってみました。

本日もかなりの人数での大宴会!
郡山組も無事到着して、皆さんからそれぞれ美味しい料理がたくさんでてきます。

連日のわらBARも大盛況。
さすがにこれには他のお客さんもびっくりです。

今夜も大爆笑トークで盛り上がりたくさんたくさん笑わせていただきました。

9月20日(月)

早朝雨音で目を覚ましました。
えっ、雨の予報ではなかったためこれにはびっくり!
まぁ、じたばたしても始まりません。
11時頃には雨雲が抜けるようだったので、何人かの皆さんをお見送りしてから二度寝(笑)
予報より早く10時頃には雨が上がったので、どろどろになった道具達を洗いながら11時過ぎにはキャンプ場をあとにしました。
途中(気温が低かったのでかいなりの蕎麦ではなく)ラーメン食べて、13時半に無事に帰着いたしました。

今回も御一緒させていただいた皆さん、大変お世話になりました!
キャンプツーリングにベストなシーズンは始まったばかり。
今年もまだまだ走りたいですね♪

今回、北見のF8さんやソラリスさんと話題になったハッカ油を虫除けに使ってみました。
100均で買ったスプレーボトルに化粧水+ハッカ油を少々・・・
ハッカ油のおかげかどうかは確証ありませんが、私は全く虫に悩まされることはありませんでした。
このハッカ油は実に色々な使い道(虫除け、芳香、お風呂等々・・・)があり、大変気に入ってしまいました。
これからもどんどん使ってみたいです。

どりくらへどりくらツーリングレポートへ