柏崎ホワイトベースキャンプツーリング2
9年ぶりのホワイトベースです。


SUDAさん印の生モツ食いたい!との全国の皆さんの熱いメッセージから今回のキャンプツーリングは始まりました。
場所は9年前に使わせていただいた柏崎の通称ホワイトベースです。


6月5日(土)

今週一週間はずーっとよい天気だったにもかかわらず、5日の朝は雨が降っていたようです。 「降っていたようです」と書いたのも、前日が飲み会で朝は起きられなかったため、実はよく知らないのです(笑)
普通なら朝早く出発するのですが、なんと、この日の出発はお昼近くの11時40分!
でも所々青空が見えるまずまずの天気。

買い出しを済ませて目的地の柏崎ホワイトベースに到着したのは14時15分。
片道250kmという距離はなんだか散歩のような感覚です。

くろうさぎさんとしろくまさんペアは伝説の通りやはり雨に降られたとのこと・・・
この日ついに解けた雨降りの方程式は、
1くりさん=0.5くろうさぎさん+0.5しろくまさん
知る人ぞ知る納得の解です(笑)

この日ぞくぞくと生モツのために集まったメンバーは、主役のSUDAさん、関西からはrenさん、JUNさん、ぜいろくさん、だいさん、福島、茨城からは、くろうさぎさん、しろくまさん、タマ号さん、私の友人であるシドーさん、そして私の10名。

クーラーボックスには大量の酒と生モツなんと半腹分!
すごい迫力です。
今回はモツだけではなく、レバー等が入ったミックスだったのですが、これが最高に美味かったです。

早速みんなでガツガツ生モツを食します。
まずはSUDAさんのでかいコンロで一気に焼いていただいたのですが、皆さんの胃袋へあっという間に消えていきました。

今回はB6君もぜいろくさん、renさん、JUNさん、私のと4台集まりました。
それぞれ手元に置いて、好みの焼き加減で生モツを堪能します。
このB6君、1年ほど前から発売されていましたが、パーソナルな炭コンロとしては完璧な製品です。
焚き火台としてはちょっと小さいですが、炭を使った調理にはとてもいい仕事してくれます。

今回は海の隣での野営ということで、釣りも楽しみました。
ええ、竿を振るだけで楽しいのです。
くどいようですが、竿を振るだけで楽しいんですってば(笑)


今回の野営地はこんな感じです。
芝はとても綺麗で、水とトイレ完備。
車も近くを通らないため、静かで最高に快適です。
いい感じでしょ?

少し雲もありましたが、沈む夕日がとても綺麗でした。
みんなで夕日の撮影会です。
今回JUNさんもフルサイズ導入され、少し拝見しましたが綺麗な写真が一杯でした。

今日も爆笑が続く楽しい宴が続きます。
みなさんなんて面白いおっさん達なのでしょう!

それにしても食った食った・・・
各自が作る料理もとても美味しく、その辺の居酒屋よりも素晴らしかったです。


6月6日(日)

二日目は朝からいい天気!
割と近場でのキャンプツーリングなので朝からのんびりしてしまいました。

真っ青な空に真っ青な海。
ホワイトベースは新潟中越沖地震の影響で被害を受けたようで、立ち入り禁止となっておりました。
よい子のみんなは絶対に登っちゃ行けないぞぉ!

バイクの周辺には黄色い花が絨毯のように咲き乱れておりました。
この季節は基本的に暑くも寒くもなく本当にキャンプツーリング向きですね。

撤収が終わった方々から順次帰路に着かれます。
私はのんびり釣りなんかしてたものだから、撤収が遅い遅い・・・
しろくまさん、シドーさんと一緒にようやく出発したのが9時ちょっと前でした。
今回はGS3台でのマスツーリング。
途中、林道のような峠を経由したりしながら、寺泊でお土産を買うことに。

ここで、先に出発していたくろうさぎさんとも合流して、買い物を楽しみます。
サザエとか安かったのですが、結局はカニ買って帰りました。

私がGSのタンデムシートを空けておくには訳がありまして、食料やお土産の買い出し用スペースを確保するためです。
なんか、さりげなく発泡スチロールの箱も似合ってしまうような錯覚(笑)
キャンプツーリングの道具の他にもまだまだ荷物が積めるGSの積載性最高です。

あとは高速に乗って帰るだけです。
久しぶりにみんなで高速走りましたが、昔に比べてだいぶ穏やかな走りでしたね。


という感じで今回の旅も終わりましたが、いつもながらSUDAさんにはモツや酒の手配、ゴミの処分まで大変お世話になりました!
また、初参加のシドーさんにも楽しんでいただけたかな?
皆さん、また次回もよろしくお願いします♪



どりくらへどりくらツーリングレポートへ