黄金週間蓼科キャンプツーリング
2年ぶりの蓼科は走り、温泉、宴会と楽しめました!


今年もやってきました黄金週間。
5月3日〜5日にかけて二泊三日で長野(蓼科)方面へ旅してまいりました。


5月3日(土)

当初は国道4号線を南下して、栃木〜群馬〜長野入りする予定でしたが関東方面と太平洋側は雨の予報。
今回ご一緒するタマ号さんと前夜の打ち合わせの結果、北陸道周りでアクセスすることになりました。
雨雲から逃れるかのように、朝方2時40分頃自宅を出発。
東北道白河方面・磐越道いわき方面はすでに「雨スリップ注意」と表示されておりました。
セーフ!
もちろんETCは深夜割りが適用。
現在深夜割りは4割引となっておりますが、これはかなり大きいです。

ここまで来れば雨は大丈夫だろう・・・ということで阿賀野川SA集合。
4時をちょっと過ぎた頃でしたが、すでにタマ号さんは到着していました。
雨が気になって寝ていられなかったそうです。

ガソリン高騰のため、かなりの燃費走行。
GSは100km/h+α程度での巡航ならリッターあたり20km程度も走ってくれるので大助かりです。
途中米山SAで給油休憩後、妙高山SAで朝食です。

素晴らしい天気も相まって、とてもすがすがしい朝でした。
標高2454mの妙高山は、この時期でもまだまだ雪がたくさんあり、とても美しいです。

須坂長野東ICを降りて、菅平のワインディングを堪能しても、蓼科レイクサイドキャンプ場には11時半には到着してしまいました・・・
一番乗りだったため、とりあえずビール一本飲んでタマ号さんと二人で昼寝しました。
がっ!テント内のあまりの暑さにまともに寝てられません。
変な寝汗をかいてしまったため、隣接する温泉に入りに行こうとしたとき、renさん達関西組到着!
15時頃から宴会が開始されました。

今晩集った酒飲みな皆さんは、renさん、だいさん、ぜいろくさん、JUNさん、なあたさん、konnyさん、、黒テンさん、SUDAさん(ファミリー)、タマ号さん、私、そして飛び入りふるさん。
当然これぐらいの酒(+ビール)は必要でございます(笑)

今宵も怪しげなカーバイトランプの儀式が始まりました。
教祖のなあたさんはじめ、6台ものカーバイトランプが集結!
今回はすべてオリジナルのものばかりです。

今夜はJUNさんが早々にお休みモード。
思わずセクスィーなおしりを激写してしまいました。
でも、この後復活して再び宴会突入されたのはさすがでございます。
自販機のビールを2つほど売り切れにしたけど、さすがに飲み干すことはできませんでした。
それはまた明日の楽しみに・・・


5月4日(日)

今日は嬬恋あたりを走ろうかと思っていたのですが、昨日通った道とだぶるため、renさん、だいさん、なあたさん、タマ号さんとビーナスライン方面へ。

走行中の画像ですが、起動するのが遅くて、みんな豆粒のようです・・・
雰囲気は伝わるかと思いますが、空が高くて素晴らしい天気です。

コーナーでたところでピースサインしてるし・・・
自分の走行写真ってなかなか無いので嬉しいです。
画像提供renさん

続いて今日の温泉巡り第一弾。
諏訪湖近くの片倉館です。
美術館をはじめ、どこに温泉があるんだろう?と思ってしまうような洋風の建物が並んでいますが、この建物の中に温泉があるのでした。

結構大きくて、深い湯船です。
思わず泳ぎたくなりますが我慢我慢(笑)
さらさらしたとても優しいお湯でした。

風呂上がりに窓から外を覗くと、夏のような日差しで葉がキラキラしていました。
結構暑い!
こういうときは冬用ジャケットを恨みます。
昼食に麻婆茄子丼を食べて出発。

あまりの暑さに温泉のはしごを諦めかけましたが、ここまできたらもう一風呂!
大和温泉へ行ったところ、地元の組合員のみ入浴可とのことで残念ながら諦めました。
気を取り直して、衣温泉へ。 ご覧のようなこぢんまりとした温泉ですが、入浴料はわずか200円。
きっと地元の人たちに愛されているのでしょうね。
町中に掛け流し温泉がたくさんあり、たったの80円で利用できる山形の上山温泉あたりにもまた行ってみたくなりました。

温泉を堪能したら、さっさとキャンプ場へ戻って宴会です(笑)
今日も明るいうちから飲み始めましたが、さすがに夜は冷えてきたので、焚き火開始です。
木が大きければ鉈で割ればいいのです。
鉈が普通に出てくるJUNさんの魔法の箱すごい。

今夜も天候が崩れることなくいい夜です。
renさん、だいさん、ぜいろくさん、JUNさん、黒テンさん、なあたさん、Konnyさん、ちょびさん、ちょびさんのご友人、SUDAさんファミリー、タマ号さん、金山ご夫妻、そして私と賑やかな宴会でした。

酔いと焚き火が非常に心地よかったです。
やっぱりキャンプには焚き火ですよね〜


5月5日(月)

さて、今回の黄金週間キャンプツーリングも本日が最終日です。
最後まで気を緩めずに無事に家まで帰り着きたいです。

今日まで天気はもつ予報でしたが、早朝に雨音が聞こえてきて飛び起きました。
雨の撤収ほどいやな物はありませんからね・・・
一瞬の雨だったようですが、天気予報をチェックすると西の方から崩れる見込み。
午後には郡山も雨の予報だったので、割と早めに撤収を開始しました。

おかげで撤収完了しキャンプ場を出発したのは8時頃でした。
帰路もタマ号さんと御一緒させていただきましたが、タマ号さんは桐生の実家に寄られるとのことで途中でお別れ。
私も夜から、もる氏と自宅で宴会予定だったため、館林ICから郡山南ICまで高速使ってしまいました。
途中で佐久市と妙義町の境にある内山峠でほんの少し降られただけで、結局帰宅するまではなんとか天気ももってくれました。
でもって14時半頃無事に帰着いたしました。


長野蓼科方面での連泊キャンプツーリングでしたが、ほぼ天気にも恵まれ大変楽しめました。
残り一日休みを残してあるのは、疲労回復が遅いおっさんには非常に助かりました(笑)



どりくらへどりくらツーリングレポートへ