亘理ほっきめしツーリング
GSの点検を兼ねて、亘理でほっきめしを食べてきました。


先週は上小川へキャンプツーリングに行ったので、この週末はおとなしく自転車に乗る予定でしたが、金曜日にプラッツ仙台から恒例の無料点検のお知らせが届いたため、その点検を家族への言い訳(?)にバイクに乗ることにしました。


3月15日(土)

前日の雨模様とはうってかわって天気がよく、気温も高くて絶好のバイク日和です。
今日バイクに乗らずして、いつバイクに乗る!?というオーラを家族に向かって解放(笑)

途中風がちょっと強かったですが、2時間ほどで亘理までやってきました。
阿武隈川河口付近の亘理大橋です。
自宅からほど近い阿武隈川がここまでつながっています。
郡山では台風シーズンに水位が上がり、ヒヤヒヤドキドキするものですが、河口に来れば穏やかなものです。
車で下に降りて釣りをしている人がいたようですが、なにが釣れるのかな?

とりあえず亘理町国民保養センター 鳥の海荘を目指してやってきたのですが、全く別の風景になっていました。
海辺にほど近い場所なのに温泉がでて、「わたり温泉鳥の海」として新たにオープンしたようです。
時間があれば入ってみたかったのですが、昼食〜プラッツ仙台での点検と用事があったため、今回はパスすることにしました。

目的通りほっきめしを食べられそうなお店を探すと・・・
浜寿しというお店を発見しました。
時間は14時頃でしたが、座敷はすべて埋まっているほど繁盛していました。
私は一人なので、即カウンターに座ってほっきめしを注文できました。

待つこと10分程でほっきめしが運ばれてきました。
ちゃんとお吸い物や香の物がついてます
これで1600円は妥当なお値段かと思います。

ほっきめしアップです。
ほっきの身は非常に柔らかく、そしてとても甘い!
ほどよい味付けのご飯と相まってとてもおいしかったです。
花粉症で鼻が詰まっていたのがちょっと残念でしたが・・・(苦笑)

お腹がふくれたところで、今度はプラッツ仙台に向かいます。
亘理からだと30分かかりません。

点検中ちょうど目の前に新型のR1200GSがあったので、観察して参りました。
個人的には新型が発表されてもあまり格好いいとは思えず、正直ほっとしておりましたが、あちこち細かいところが変更されており、よくなっている部分もありました。
サーボがなくなったブレーキも一長一短あるし、ESAもGSに必要なのかどうかは価格的にみても微妙のような気がします。
ノーマルサスを前後オーリンズに換装するほうがバイク乗りとしては愉しみが・・・
まいっか(笑)


GSの点検も空気圧が高めだったことを除けば無事終了。
帰路は白石インターから本宮インターまで高速使ったのですが、白石インター降りたのが17時をちょっと過ぎていたおかげで通勤割引適用で高速料金半額でした(ラッキー♪)。
300km弱の日帰りツーリングでしたが、天気も食べ物もよかったツーリングでした。
今シーズンは、このペースで走り続けるぞっと!



どりくらへどりくらツーリングレポートへ