蔵王ツーリング
3ヶ月ぶりにGSに乗って、散歩のつもりが・・・


今年の夏はジムニーを購入してそちらばかりを乗り回していたため、なんと3ヶ月もGSに乗らずに過ごしてしまいました。
そのせいで、先週エンジンかけようとしたら、夏場だというのにバッテリーあがってました。
なんともお恥ずかしい話です。
来週はいよいよ木賊キャンプツーリングなので、それに備えて慣らしのつもりで散歩に出かけてきました。


9月15日(土)

今日はちょっとした散歩のつもりだったので、家事諸々をこなし出発したのは10時過ぎでした。
既に気温が高かったので、とりあえず裏磐梯方面を走ろうとR49を西へバイクを走らせます。
猪苗代からR115〜R459を通って桧原湖へ抜けたところで一思案。
いつもなら狐鷹森の東側ルートを通るのですが、いつもと同じじゃつまらないということで、今日は細野の西側ルートを通ることにしました。

こちらのルートだと道の駅「裏磐梯」があるので休憩を兼ねて寄ってみることにしました。
連休初日ということもあって混雑しており、バイクもたくさんいました。
ちょうど桧原湖周遊バス「森のくまさん」が停まっていました。
なんともかわいらしいバスです。
今度うちの娘達も連れてきてあげよう。

湖岸西側のルートは冬季閉鎖になる細い区間もありますが、南側は快走ルートです。
天気の良さも手伝ってとても気持ちよく走ることができました。

せっかくなので桧原湖の様子も・・・
真っ青な空と水面。
ボートで疾走気持ちいいだろうなぁ〜
釣りをしている人たちもたくさんいました。

この時点でお昼を過ぎていたので、桧原湖を一周して帰ろうかとも思ったのですが、せっかくここまで来たので、無料化された西吾妻スカイバレーを走ることにしました。
予想外の暑さだったため、涼を求めて登ったのですが、この辺から今日のツーリングコースが大幅に遠回りになっていきます。

西吾妻スカイバレーは磐梯山と桧原湖を背にして駆け上がります。
頂上付近は予想通りだいぶ涼しくて、すっかり汗が引きました。

そのまま下って帰るのも面白くないので、米沢方面へ降りることにしました。
分かってはいたことですが、米沢は盆地のためかなり暑く、気温は31℃を超えてました。
こうなると、さらなる涼を求めて蔵王を登ることに・・・

標高が上がるにつれてどんどん涼しくなっていきます。
ちょっと渋滞している車の脇を抜け、駐車場もすんなり停車することができました。
やっぱバイクはいいなぁ〜

この時点で15時を過ぎていたのですが、ちょっと散歩のつもりだったのに、なんでお釜観てるんだろう・・・
これじゃ、明るいうちには帰宅はちょっと難しいかな・・・

ここでふとひらめきました。
もう少しのんびりして、帰りの高速は通勤割りつかえばいいんじゃ・・・
ということで、時間調整にプラッツ仙台に顔を出して、コーヒーを一杯御馳走になってから帰路につきました。
今まで夕方時間帯の通勤割りは使ったことがありませんでしたが、日帰りツーリングの場合はとても有効な手段ですね。


ちょっと散歩のつもりが結果的に370km程走った立派な日帰りツーリングになってしまいました。
バイクに乗るのも、日帰りツーリングもちょっと久しぶりでしたが、キャンプツーリングばかりではなく、たまにはこういうツーリングもいいなぁ〜



どりくらへどりくらツーリングレポートへ