岩手キャンプ釣ーリング
本州最東端のキャンプ場で楽しんできました

昨年行こうと思っていた本州最東端の姉吉キャンプ場でしたが、仕事に忙殺され、私的にはお蔵入りしていた企画だったのですが、クルセイダーの金山さんとこで、4月の頭に姉吉キャンプ場(トドヶ崎)に行こう!って事になりまして、今回御一緒させて頂きました。
ちなみに私の今回の目的はトドヶ崎ではなく釣りだったりします。

5月28日(土)

なんだかここのところ毎週キャンプしているような気がしますが、6月にはいると仕事が忙しくなってくるので、5月は思いっきり遊ぶことにします。
自宅から姉吉キャンプ場までは約390kmあり、平均50km/hで走っても約8時間かかります。
基本的に下道を使う予定なので夜中の2時半に自宅を出発しました。
今回もう一方御一緒するくりさんは片道約600kmを下道で来るとのことなので、金曜日(前日)の夜に出発したらしい・・・
とりあえずの3人の集合場所である遠野の道の駅へ向かいます。

国道4号から遠野方面にはいると東北らしいのどかな風景が広がります。
天気も素晴らしく、寒さは感じません。

遠野の道の駅に着くと、金山さんとくりさんは到着していました。
どうやらほんの5分ほど前に到着したばかりとのこと。
途中から同じルートを走っていたので、もう少し頑張れば手前で合流できたのになぁ〜

みんな走り通しだったので、道の駅で1時間ほど休憩してから出発しました。
だんだん気温も上がってきて暑いくらい・・・

山田湾手前の船越の釣具屋さんにて。
ここのおじさんがなかなか気さくな方で、しばらくおしゃべり。
バイクはトライアンフを持っているそうな・・・
ここでイソメとスーパー情報ゲット。

山田町のスーパー「びはん」で買い出し。
思わず地元産の醤油(キャンプツーリングにちょうどいいサイズの小瓶で82円!)をみんなでゲット。
くりさん今回はコンパクト(?)にまとまっています。

お昼前にやっと姉吉キャンプ場着。
アクセスはお世辞にもいいとはいえませんが、設備、ローケーションとも素晴らしいキャンプ場です。
早速駐車場の近くにテントを設営して乾杯。
軽く昼食をとりながら飲み始めます。

まわりは山と海。
天気も最高で、すごく緑がきれいでした。

イスとテーブルも完備でとても便利でした。
料理〜宴会と十分活用させて頂きました。
雨が降る様子はありませんでしたが、雨の時は奥の東屋も使えます。
とてもきれいで立派な建物でした。

少し腹もふくれたところで、キャンプ場の隣に位置する姉吉漁港で釣りを始めました。
3枚連続でそれぞれの様子など・・・

金山さんヒット!
ではなかったようです(^_^;)

くりさんもの〜んびり。
コンパクトになる振り出し竿いいですね〜

私も漁港内を探ってみました。
2投目でいきなり見えるところでヒットしましたが、小さくてバラシ・・・
連続してヒットするも、釣れたのはリリースサイズのアイナメでした。
その後もリリースサイズではありますが、何匹か釣れて結構楽しめました。

姉吉漁港の水はとても澄んでいてきれいでした。
エサやワームを追いかけてくる姿がよく見えるのでなかなかエキサイティングです。

夕方近くになってようやくキャッチサイズのアイナメゲット!
仕掛けからいったん離れた後に、再度アタックしてきたところをフッキング。
いやぁ〜とりあえず釣れてよかった(ホッ

途中戻って宴会の続き・・・
今回、金山さんのダッチオーブンから繰り出されたビビンバは激旨でした。
くりさんの燻製君4号から作り出された燻製達も美味しかったです。

夜も更けていき、今日も楽しい宴会です。
いい雰囲気ですが、みんな寝不足のため実はふらふら(笑)

くりさんの道具をお借りして、先ほどのアイナメを塩焼きにしてみました。
もう少し大きければ刺身もよかったなぁ〜

今夜はさすがにみんな寝不足だったため22時前に就寝。

5月29日(日)

昨夜早めに寝たので朝の4時に起床。
くりさんと金山さんは片道4kmの道のりを歩いてトドヶ崎を目指します。

キャンプ場と姉吉漁港の間にあるトドヶ崎への入り口です。
ここからアップダウンのある道を1時間ほど歩かないとトドヶ崎灯台を拝むことはできません。

山間はかなりのガスがかかっていたので、私は一人残って釣りに専念することにしました。
朝の間はルアーで勝負と決めていたのですが、なかなかヒットしません。
メバルやカサゴが追いかけてくるのが見えるのですが、きっと腕が悪いんだなぁ〜

そんなこんなで、しばらくするとくりさんと金山さんが戻ってきました。
やはりだいぶガスが濃かったようで、何も見えなかったとのこと・・・
残念ですが、こちらも納竿して撤収することにしました。
帰りのコースもずっと下道を・・・と思っていましたが時間的にも厳しいので築館ICから高速に乗って帰ってきました。
くりさんと金山さんは海沿いの下道をずっと南下したそうですが、くりさんが成田の自宅に到着したのは23時をまわった頃だったようです。

今回の走行距離約800km。
走りに飲みに釣りと、非常に遊び疲れた楽しいツーリングでした。
くりさん金山さんお疲れ様でしたっ!
またキャンプ釣ーリングもいいなぁ〜

どりくらへどりくらツーリングレポートへ