2004年 北海道キャンプツーリング
其の参


9月22日(水)

朝起きてもとりあえず雨は降っていませんでしたが、空を見ると今にも泣き出しそうな雲。
携帯で天気予報をチェックしたら全道的に雨との予報でちょっと切ない・・・
まぁ、撤収の時に雨が降っていないだけマシかと気を取り直してテントをたたみました。
国道40号線を走り出すとすぐにポツポツと雨が降り始めカッパを着用したのですが、結局この日は宿に着くまでカッパを脱ぐことはありませんでした。
和寒、旭川と抜けても延々と雨・・・

ずぶぬれの格好でコンビニで地図を読んでいたら、一本のホットコーヒーを差し出してくれた方(御本人もライダーとのこと)、本当に嬉しかったです。
あの一本のコーヒーのおかげで心も体も温まり無事に宿までたどり着きました。
ありがとうございました!

さすがに雨にうんざりしてきて初めて道内の高速道路(岩見沢〜千歳間)を使ってみました。
同じ高速道路なのにチケット2回もとらされて(料金も2回払って)雨の中難儀しました。
17時過ぎに支笏湖到着。
まわりのキャンプ場はやはり台風の影響で軒並み閉鎖・・・
装備がずぶぬれだったので、今日は苫小牧市営の樽前荘というライダーハウスに泊まりました。
こんな雨の日は屋根付きの寝床がありがたいですが、やっぱキャンプがいいなぁ〜

本日の走行距離302km


9月23日(木)

朝起きると昨日の雨とはうってかわって快晴の空。
急いで身支度を整えて出発しました。

支笏湖がとてもきれいに見えます。
キャンプの朝だったら最高だったことでしょう・・・
それにしてもいい天気で、今日という日の期待が膨らみます。

まずは国道276号線を洞爺湖方面へ向かって走り出しました。
山間の美笛峠は緑と青空のコントラストがとても美しく、ライダーとして至極の時でした。
大滝村にはいると、きのこの直売所を発見。
一度通り過ぎたのですが、どうしても気になり戻って覗いてみました。

ここの名物らしいきのこ汁(100円!)。
ちょっとわかりにくいですが、色々なきのこがたくさん入っていてかなり美味しかったです。
戻ってきてよかったぁ〜

次の旨い物はなんだ?と地図を眺めると、長万部のカニが目に付いたので行ってみることにしました。

長万部市場で有名なかにめしです。
ぎっちりカニが乗っているにもかかわらず600円と安いです。
ここでお土産用のタラバを買い込んだのですが、市場のおばちゃんがおまけしてくれて、たっぷり試食させてもらっちゃいました。

お腹がいっぱいになったら、次は温泉ですね(そ、そうか?)。
しばらく国道5号線を下ると銀婚湯旅館という看板が目に付き行ってみることにしました。

なかなか雰囲気のいい旅館です。
車もたくさん停まっており人気のある温泉なのかな?

自然に囲まれたなかなか趣のある温泉でのんびりできました。

道内もう一泊の余裕があったのですが、函館にだいぶ近づいたのでこのまま本日最後のフェリーで本州へ戻ることにしました。
フェリー乗り場に着いてしばらくすると行きのキャンプとフェリーで御一緒したZRX1100氏と偶然に再会できました。
フェリーに乗り込み18時半に夜の函館を後にしました。
今夜は再び大間キャンプ場でのキャンプです。
ZRX氏や地元の方達と飲みながら楽しいキャンプができました。
さーて、明日はいよいよ郡山まで一気に帰るぞ!

本日の走行距離250km


9月24日(金)

今日は一気に郡山まで帰る予定のため、早起きして7時半頃出発しました。
昨日とは違って曇っていますが、とりあえず雨の心配はなさそうです。
一戸ICから泉ICまで高速に乗り、お世話になっているプラッツ仙台に寄ってから自宅に帰宅したのは19時過ぎた頃でした。
やはり家に帰るとホッとしますね。
これで、今年の私の夏が終わったという感じでした。

本日の走行距離555km


今年の北海道ツーリングは天候には割と恵まれた方だと思いますが、あちこちのキャンプ場や道路が台風の影響で閉鎖され、なかなか過酷な状況も多かったです。
そういった意味では少々残念でしたが、帰ってみるとやはり北海道の思い出っていいものです。
できることならまた来年も行きたいですね。
今回もロングツーリングを許してくれた家族に感謝!

総走行距離2740km


どりくらへどりくらツーリングレポートへ其の壱其の弐−其の参