浜名湖キャンプツーリング
2年ぶりの渚園キャンプ場で連泊宴会

2月の上旬ぐらいから黄金週間ツーリングの話題が掲示板を賑わせたのですが、renさんから「渚園のリベンジはどう?」との書き込みがあり即決定!
3ヶ月ほどじっくり寝かせ(?)5月2日〜4日にかけて浜名湖に面している渚園キャンプ場で爆発して参りました。
渚園へ向かうのはこのとき以来でちょうど2年ぶりになります。

5月2日(日)

3時間ほど仮眠をとり夜中の1時半に起床。
2年前より30分ほど起きるのが遅かったけど、今回からは自宅に建てたガレージからの出発なのでその分はペイできます。
出発の準備も整っていたので顔を洗って着替えをし(もちろん寝ている子供達へのチューは欠かさない)GSに火を入れます。
そして2時半前には東北自動車道に乗っていました。
途中気温は6℃ほどでしたが、今回もグリップヒーターのおかげで快適です。
首都高も前回のようなトラブルもなくすんなり東名に乗って、くりさんとの待ち合わせ場所である海老名SAに5時着。
6時待ち合わせでしたが、だいぶ早く着いてしまったため余裕でくりさんへ到着メールを送りました。
するとすかさず、「奥の方にいます」と返信。
くりさん相変わらず早い!
その後はやぶーさんも到着し、3人で渚園を目指し出発となりました。

富士川SAで一休み。
東名はすでに渋滞気味でした。
くりさんとはやぶーさんはすり抜けしながら進みますが、パニアの幅を最大に広げたGSにはちょっとしんどい仕事でした。

そしてしばらく高速道路の渋滞をすり抜けし、浜松ICを降りると国道1号線でまたもや渋滞。
ちょうど花博をやっているので、その影響かな・・・としばらくすり抜けしていると、ここでついに左のパニアをガードレールにヒット。
このバイクはすり抜けすることを前提に作られてはいないようです・・・
やっとの事で10時半に渚園キャンプ場着。
受付をすませ、前回と同じ特等席へバイクを走らせます。

とりあえず、目的地に到着してホッと一息です。
相変わらず区画内のオートキャンプ施設はでかい車とでかいテントで一杯でしたが、我々がテントを張ったこの区画外の場所は2年前と何ら変わらず、とても穏やかに私たちを迎え入れてくれました。

買い出しも済ませ、乾杯後のご満悦な私でございます。
後ろは(ちょっとわかりにくいですが)浜名湖の中州で潮干狩りをやっている推定1500名の皆様です。
とにかく凄い人で、ちょっと不気味な光景です・・・

ここでrenさんと連絡をとると、途中で痛恨のバースト!
とりあえず体は平気らしいので一安心しました。
用事を済ませ夜からの宴会参加には間に合いそうとのことなので、それまで飲み過ぎないようにしなきゃ。
といいつつ、3人で飲みながら会社や仕事のことなんかで盛り上がってしまいました。

辺りが暗くなってしばらくすると、地元のザッキーさんご夫妻と、森川さんが遊びに来て下さいました。
ザッキーさんご夫妻とは去年9月の戸隠以来、森川さんとはちょうど2年ぶりの再会になります。
地元情報いっぱいの話はとても旅情があっていいものです。
本当にここへ来てよかったなぁ〜

そしてついにrenさん登場!
ここから私もリミッターを解除して酒飲みモード全開です。

そうして飲んでいると、私の携帯から水曜どうでしょうのメロディー(着信音)がなる。
同級生のかめ氏からの電話で、なんと海老名SAにいるとのこと。
今日は仕事だと聞いていたのでまさか来るとは思わず冗談かと思ったら、どうやら本当らしい。
その後、要所要所で連絡をとっていたら、着実に渚園に近づいてきました。

日付が変わって1時半頃かめ氏到着。
仕事を終わらせてから出発して、今日の昼には帰るらしい。
連休ではなく、たった1日の休みでここまでやってくる(しかも250ccのエリミで)とは、強者である。。。
そんなかめ氏に敬意を表して再び乾杯。
その後3時半まで宴会は続きました。

5月3日(月)

朝はしとしと雨音で目覚めました。
天気予報では3日までは天気はもつといっていたのに。
まぁ、今日は連泊の予定だったので幾分気は楽ですが・・・

雨がすこしあがったところで、くりさんとはやぶーさんが撤収となりました。
残念ですが、くりさんはカッパを忘れてしまったので、しょうがないっすね。

くりさんとはやぶーさんを送った後、しばらくまたーり。
午前中のうちに今日の買い出し(酒とうなぎ等々)を済ませ、昼間からまた飲み始めます。
って、今日の走行距離はほんの数キロ・・・
はははっ、クズ人間となり久しぶりの「だらだら」を楽しみます。

いまいちはっきりしない天気でしたが、renさんのタープのおかげで快適な宴会ができました。
といってもかめ氏はこれから帰るためジュースのみでの宴会。
今度また、ゆっくり飲もうね〜
といいつつ何故か翌日の夜も私のガレージでまた宴会するのだが・・・(笑)

何枚か上の画像と全く同じですね。。。
このだらけっぷりがたまりません。
ツーリングに行ったらとことん走りまくりたい、という方もいらっしゃるかと思いますが、私は時間に余裕があるときは結構だらだらしてます。
こんな一日もキャンプツーリングの楽しみの一つですよね?

やがて13時半ごろくろさん登場!
ここからまたさらに盛り上がります。

くろさんが到着してしばらくすると、残念ながらここでかめ氏が撤収。
帰路の500km強も頑張って帰ってね!

画像提供renさん

そんで、早速乾杯♪ この旅で何度目の乾杯だろうか・・・?
みんないい顔してますね〜

画像提供くろさん

くろさんが炭とコンロを持ってきてくださったので、本格的につまみを作り始めます。
くりさんが残していってくださった材料で適当に数品作ってみましたが、酔っぱらっているせいもあって(?)美味しかったです。

くろさんが買ってきて下さった食料はつぶ貝。
かなりの量(推定2kg)がありましたが、めちゃめちゃ美味しくて3人で食べ尽くしてしまいました。

夜は若干冷え込んだため、くりさんからお借りしたネイチャーストーブが大活躍でした。
渚園キャンプ場は松の防風林があるため、ネイチャーストーブ用の薪には事欠きません。

画像提供renさん

3人でバイクの話や女の話で盛り上がり楽しいひとときを過ごせました。
特にrenさんとは二日続けての宴会でしたが、二日ともrenさんの軽妙な関西弁トークにすっかり笑わせていただきました。

5月4日(火)

三十路になった最近になって、やっとほどよい飲み方を会得した私はひどい二日酔いもなく目覚めることができました。
分かってはいましたが、やはり小雨が降っており肌寒い朝です。
3人でチキンラーメンを食べて体を温めてから撤収です。
なかなかはかどらない雨の中での撤収を終え、キャンプ場を出発したのは10時を過ぎた頃でした。
途中renさんとお別れし、浜松ICから高速に乗りました。
やはり、というか、しばらく走ると事故渋滞・・・
雨が降っているというのに断続的に大小の渋滞がありペースがあがりません。
海老名SAでかるい昼食をとって、首都高に入るとまたまた渋滞。
でかいパニアでのすり抜けはあまりしたくないのですが、スイッチが入ってしまい爆走・・・
東北道に入ると完全にドライでやっと快調に走ることができました。

おつかれくろさんの図。
たしかにここまで雨と渋滞でかなりしんどかったです。
つぎはどっか山の中とか渋滞のないところを走りに行きたいものです・・・

GSの慣らしも完了しているので、東北道ではちょっとハイペースで巡航してみました。
かなりのスピードでも頭と胸にはほとんど風が当たらないのは素晴らしいですね。
欲を言えばフロントがもう少ししっとりした感じだといいかな。
帰着は16時前だったと思います。
渋滞と雨はちょっとつらかったけど、久しぶりの連泊でとてものんびりできました。
また、renさんはじめ皆さんとゆっくり話ができてよかったです。
皆さん楽しいひとときを本当にありがとうございました。

おまけ画像。

何故か帰着した直後に同級生4人がうちのガレージに集まり宴会しました。
一足先に帰ったかめ氏も合流。
今日は普通に仕事をこなしてきて、アパートから60km以上も離れている我が家に遊びに来てくれました。
ほんま強者やなぁ〜(^_^;)

どりくらへどりくらツーリングレポートへ