野趣あふれる高雄温泉を目指せ!
三十路記念ツーリング 日帰りソロツーリング


今年のGWはrenさんはじめたくさんの皆さんと戸隠でキャンプツーリングの予定でしたが、私の都合が悪くなり泣く泣く延期となってしまいました。
五月晴れが続くツーリングにはもってこいの季節なのに走ることができないというのは非常につらいです。。。
ということで誕生日記念(むちゃくちゃこじつけ・・・)に5月9日は休暇とって日帰り近場ツーリングに行くことにしました。
決算時期なのに会社休んでもいいんかな〜(^_^;)

行き先は前々から利用客のマナーの悪さから閉鎖の噂が絶えない無料の高雄温泉。
9時半にガレージを出発してR4を南下。
途中白河で一度休憩を入れながらのんびり那須方面を目指します。
新緑が眩しく路の奥に吸い込まれそう。

詳細な地図を入手していたため迷うことなく温泉に到着。
ほとんどのウェブサイトで地図の掲載を自粛しているためここにも詳しくは書きませんが、ちょっと山を登ったところにあり、まさに秘湯といった感じです。
勾配のある山肌にある温泉で下から見た感じはただの崖っぽいですが、硫黄のにおいがありエメラルドグリーンの湯が川のように手前に流れ込んできています。
平日の午前中だったこともあり人も少なくのんびりお湯を堪能できそうです。
それにしても天気最高!

湯船は一番上が20人はゆったり入れるであろう大きなものと、その下にご覧のような小さい湯船が2つ。
下の2つはお湯が空気にふれるせいか湯の花がたくさんあり、若干ぬるめ(40℃ないくらい)でいくらでも入ってられそう。
上の湯船でもさほど熱くはなくなんと1時間も長湯してしまいました。
天気がよかったこともあり全身日焼け(^_^;)
そしてお昼を過ぎた頃からどんどん人がやってきました。
ここの温泉は混浴なのでちょっとドキドキしましたが最年少はダントツで三十路の私でした(笑)
↑何を期待してるんだ!!

ツーリングっぽい話を最後に書いてみようかなぁ〜なんて思いましたが高雄温泉のよさだけが頭に強烈に残っていて、ほかはどうでもよくなっちゃいました。
だって、当日の夜にこのページを書いていますが未だに身体が硫黄臭いんだもんなぁ〜
今回はツーレポじゃなくて温泉レポになってしまいましたが、いつもながらテキトーですみませんm(_ _)m



どりくらへどりくらツーリングレポートへ