目指せ!乗鞍スカイライン


普段目的を持ったツーリングってあまりしない(観光地嫌い)のですが今回ばかりはちょっと違いました。
日本でもっとも標高が高い有料道路である乗鞍スカイラインが今シーズンいっぱいで一般車両の乗り入れができなくなるため是非とも制覇しておきたいと思ったのです。
当初ソロを予定していたのですが、掲示板に書いたところ全国から一緒にキャンプで宴会やろう(笑)といううれしい参加表明をいただきました。


7月12日(金)

久しぶりのキャンプツーリングだったため気合いを入れて休暇とっちゃいました(笑)
初日は長野のバードラインを走って戸隠蕎麦を食べ、夜は戸隠村営キャンプ場泊の予定です。
平日なので子供を保育園に送り届け8時には出発の予定がガレージに着いたときにいきなりトラブル発生。
メットとグローブないやん・・・
通勤ラッシュに巻き込まれながらガレージと自宅を往復し1時間のロス←アホ
結局9時半頃の出発となってしまいました。
まぁ急ぐ旅でもないので安全運転で13時には戸隠村営キャンプ場へ到着しました。
長野って意外と近いのね。。。
荷物を下ろし設営をすませて、本日夜の部合流予定である新潟のSUDAさんへメールすると到着は15時頃とのこと。

あいた時間を利用して戸隠バードラインを走ってみました。
アップダウンのある長い直線がとても気持ちいいコースです。
また天気がとてもよく、ついつい12Rのエンジンが唸ります。

途中戸隠蕎麦なるものを食べてみました。
不味くはないんですけどね〜(^_^;)

その後ビールを買い込みキャンプ場で一人乾杯をしていると、ドッドッドッドとV型特有の排気音が近づいてくる・・・
SUDAさん到着!
知り合って一年以上たちますがお会いするのは初めて。
でも全然初めてという感じがしなかったですね。
すぐにまた乾杯して宴会突入です。
梅雨のさなかにもかかわらずとても天気がよくて気温が高い。
ビールがはかどるはかどる(笑)
途中2、3回ビールの買い出ししました(^_^;)
さらにベンツのおじさんも加わっての宴会となり盛り上がりました。
ゆっくりといろいろな話ができて楽しかったです。

明日も宴会の予定なのでお昼には就寝。


7月13日(土)

さぁ〜て、今日がいよいよ本番、乗鞍スカイラインを目指します。
信濃町ICより高速に乗り松本ICまで一気に走り、ICを降りたところでくりさんへTEL。
ちょうど松本の駅前にいたらしく、うまい具合に合流できました。
今回もくりさんてば過積載(笑)
いつもながらビニールプールには感謝ですm(_ _)m

国道158号〜県道84号を抜け乗鞍エコーラインへ向かったのですが、途中からポツポツと降ってきました。
ここまでとても天気には恵まれていたのですが、残念ながらカッパを着ることに。。。

エコーライン・スカイラインとも雨と濃い霧のため全く楽しめず(というか危険)、途中の無料温泉せせらぎの湯もパス。
通行料返せ!ってな気分でしたよ・・・

ご覧の通り濃い霧で何がなんだかわからないっす。
こりゃリベンジしなきゃなぁ〜

山を下りてちょっと走ると、本日のキャンプ予定地である平湯キャンプ場に到着。
疲れたし早く飲みてぇ〜(笑)
設営準備をしていると大阪のrenさん&RAMさん到着。
山沿いということもありいまいち天気がはっきりしないのでくりさんとrenさんのタープを張り宴会準備完了。
renさんビールの買い出しお疲れ様でしたm(_ _)m

あれ?上の画像真ん中のお方は!?
そう、以前四国でご一緒したふぉとぐらふぁーの
H氏。←別にHな人という意味ではないです(笑)
左のご友人と一緒に東京から駆けつけてくださいました。

下は大阪のrenさんとRAMさん。
うちらの遊びって本当に全国区ですよね〜

今回のキムチ鍋は旨かったです


宴会はこれからというところで雨が土砂降りになってしまいタープが大ピンチ。
ちょっと油断すると水爆弾が炸裂します。
左の黄色いカッパを着ている方がえのやんさんなんですけど、まともな写真がなかったっす(^_^;)
ゴメンナサイ・・・

とそこへ救世主が現れる!
renさんのご友人daiさんが7800ccという凄まじい排気量のキャンピングカーで登場。
その車体の大きさたるや普通のキャンピングカーの常識を遙かに上回っています。
そして再度車の中で総勢9人で宴会は続けられ夜は更けていくのでありました。。。
daiさんには本当に感謝ですm(_ _)m


7月14日(日)

今回のツーリングも今日が最終日。
あとは帰るだけだったのですが、せっかくだから温泉に入らない手はありません。
前日にひらゆの森(露天風呂)のチケットを買ってあった ので行ってみると、
「お風呂は10時からになります」とのこと・・・
って時計の針はまだ9時を指しているので迷っていると、renさんの提案で神の湯へ行くことに。
汚いケツでスミマセンm(_ _)m

でも、神の湯に来て大正解!
趣があってとてもいい温泉でした。
しっかり汗を流しとても満足。

みんなで一休みした後それぞれ帰路につきました。
夕方には皆さんの帰還報告があり、ホッと一安心。

今回もすごく楽しいツーリングとなりましたが、やはり残念だったのは乗鞍スカイライン・・・
ひらゆの森の未使用チケットもまだ持っているので今シーズン中に是非リベンジしたいです。

みなさんお疲れ様でしたぁ〜!


どりくらへどりくらツーリングレポートへ