四国・九州ソロキャンプツーリング
其の弐

4月28日(日)

翌朝目が覚めると案の定ひどい二日酔い
初日から飛ばし過ぎ・・・
浜名湖のアサリが大きくなるように気持ちばかりの撒き餌をして(失礼)ちょっと復活。
でも、後片付けをしている間中身体が言うことを聞かずフラフラ〜っとしてました。
こんな状態で今日中に四国に渡れるんだろうか?
別れ際renさんと再会を誓い握手を交わした後、二日酔いのパパライダーは10時頃何とか出発しました。

本日のルートは東名三ヶ日IC〜名神〜中国〜山陽〜神戸淡路鳴門で四国入りし、徳島にあるキャンプ場までなんとかたどり着きたい。

それにしても連休中だというのに渋滞は全くなし。
名神の養老SAで昼食をとり、15時には淡路島へ上陸。
さすがにこの時間になると二日酔いも吹っ飛んでました。

淡路SAでの写真です。
後ろに見えるのが明石海峡大橋です。
天気が良かったせいか、今までに渡ったどんな橋よりも気持ちよく走れ感動しました。
けど通行料金は結構高かったみたい。。。

さらに鳴門大橋を渡り無事に四国上陸。
四国に渡るのは生まれて初めてだったけど、いつの間にか上陸していてあまり感動はなかったなぁ〜(笑)
ちょっと道に迷ったけど途中2人に道を聞きながら17時過ぎにはキャンプ場にも無事到着しました。

本日(翌日も)泊まるのはツーリングマップルにも載っていない穴場的キャンプ場の前川キャンプ場です。
勝浦川沿いのとても静かなキャンプ場でちょっと走るとスーパーや酒屋、そしてガソリンスタンドもあります。
これで近くに温泉でも湧いていたらずっと居着いてしまうところです。

ステーキを焼いてカレー(レトルト)を食べた後、ビールを飲みながらしばしまったりしていると、対岸の道路を2台のバイクが行ったり来たり。。。
「時間も20時を過ぎているので、もしかしてこのキャンプ場を探して迷っているのかな〜?」
と思っていると、だんだん2台のバイクが近づいてくる・・・
やはり迷っていたらしい。
で、早速3人で宴会(爆)
賀曽利さんのネタとか面白かったっす。

本日の走行距離483km 総走行距離1106km

4月29日(月)

今日は予定では高知方面を走り四万十川を見ながらキャンプといきたかったが、高知県は全国で唯一雨の予報。
ラジオを聞いていると「高知県はすでに雨が降っています・・・」
連泊決定(弱)
とりあえず風呂だけは入りたいのでバイクで20分ほどのところにある剣山スーパー林道手前の月ヶ谷温泉でまたーり。
ふぅぅ〜さっぱりしたぁ〜

温泉の帰り道になにやらお店が出ていたので入ってみると、なんかむちゃくちゃ安い!
キウイ一袋(15個ぐらい入っていた)150円とかでかいタマネギ3個で100円、さらには茹でてあく抜きしてある筍が4本で100円等々・・・
ここまで安いならただでくれちゃえよってな値段でした。
500円も出せば肩にズシリとくるぐらい食料が買えちゃいます。
今晩の食料を格安でゲットできたので一度キャンプ場に戻り荷物を置いて再度出発することに。。。

昨夜一緒にキャンプしてくださった方と一緒に太龍寺ロープウェイに乗ってみました。
全長は2700mあり高低差は最大で500m強もあり(高所恐怖症の私には)迫力満点。
値段は往復で2400円とちょっと高めでしたがあの距離と迫力を考えれば妥当かな〜

ということで四国霊場台二十一番札所である太龍寺にも行ってきました。
ちょっとお遍路さんな気分(^_^;)
後で思ったけど、お遍路さんの白装束を記念に買っておけばよかったなぁ・・・

その後は路の駅を2つ程制覇し、昼食にうどんを食って15時頃にはキャンプ場に戻りました。

キャンプ場に戻ると今日も宴会!
しかも前日と同じメンツ(3人)なので盛り上がりました。
徳島の夜にはやっぱすだち酎ですね。
すだち酎って1本900円ぐらいなんですけど、すごく旨かったです。
徳島=すだち酎と頭にインプットされちゃったもん。

下の画像は日中に仕入れた筍と豚肉の炒め物。
隠し味に「中華味」を入れたら結構美味しいもんできました。
それと作って頂いた筍の炊き込みご飯がとても美味しかったです。
至福の時だったなぁ〜
ご縁があったらまたどこかのキャンプ場でお会いしましょう!

今晩の食料の一つ。
これ寿司なんですけど、乗っている魚は「ボウゼ」(?)とかいう魚。。。
見た目の面白さで購入したけど、結構旨かったです。
うーん、四国侮れん・・・

とここまで3泊しているけど、ソロの割には毎日宴会してます(笑)
出会った方々に心よりの感謝m(_ _)m

本日の走行距離54km 総走行距離1160km

どりくらへどりくらツーリングレポートへ其の壱−其の弐−其の参其の四