予行練習キャンプツーリング
上小川にて凍てつく12R 凍死寸前!?



東北のバイク乗りにとって12月〜2月の3ヶ月間はながい冬眠の季節。
3月の花粉症の次期が近づくと乗れなかった冬の鬱憤を晴らすかのようにツーリングの計画をたてまくったりしちゃうんですよね。
で、早速3月23日〜24日にかけて再び九十九里キャンプツーリングの計画がもちあがりました。
しかし酒と焚き火が待ちきれず、くりさんへ予行練習の打診をすると即オッケー!
急遽3月9日〜10日に上小川で予行練習(?)することに。。。
ということで今回の参加者はくりさんと私の2人(のはずだった)。

温泉(金砂郷)で13時に合流予定だったため9時半にガレージを出発。
通い慣れた上小川への道を突き進む。

途中時間が早かったので路の駅で一休み。

3月とはいえ朝晩の冷え込みは厳しいので今回は服装にもちょっと一工夫。
インナーにミズノのブレスサーモを着込みました。
#おふくろの勤めている会社がミズノの商品を扱っており強制的に買わされた・・・
このブレスサーモとは汗を熱に変える特殊な生地を用いて作ってあり、冬場の運動に向いているようです。
具体的には運動後のヒヤッとした感じがかなり軽減されます。
しかーし、バイクに乗っている時ってあまり汗かかないんですよね〜
この時点で効果はあまり感じませんでした・・・

途中道路工事が何カ所かあったけど快調に走り、約束の時間より1時間も早く金砂の湯へ到着。
それにしても天気がよくて暖かい。
普段の行いがよいからあたりまえだのクラッカー。
ただし花粉の量も半端じゃなく顔面クシャクシャにしてました。
こんなことなら薬飲んでくるんだった・・・

あまりの天気の良さにウトウトしてるとパパパパァンと2st単気筒独特の排気音。
DTに乗ったくりさんと息子さんのトモくん(!)登場です。
すでに喉が乾きまくりのため温泉キャンセルしてキャンプ場へ直行する事に(^_^;)
上小川キャンプ場は他にだーれもいなくて貸し切りでした(←あたりまえ!?)
好きなところに各々テントを設営し、私は今晩のと食料を買い出しに。
その間くりさんとトモくんは薪集め。


右側が今回シェイクダウンとなったくりさんのニューテント。
ニッピンのメスナーです。

酒と食材がそろったところでまず乾杯!
う〜ん、この瞬間がたまらんです(^ー^)



上小川のオフシーズンは薪には困りません。

くりさんと私の中華鍋の図

今回も美味しい料理がたくさん飛び出します。
早速ご飯を炊いて料理をつくり宴会突入。
キムチ鍋作ったんですけど、モヤシがちょっと古かったような・・・
すこし酸味が強かったっす。

それにしても飲む飲む。
あっという間にビール10本飲み干して日本酒へ突入。
そのうち1升で足りずにもう一本追加購入。
この二人の酒飲みは燃費悪すぎ(爆)



焚き火は寒い時期には欠かせませんね。
仲間と焚き火を囲み酒を飲む。
これぞ命の洗濯ってやつですね。



あっ、あれぇ〜
な、何故この人がここに!?

片道1時間半以上かけて
くろうさぎさん夜の部襲撃!
ワンタンごちそうさまでした。
次の九十九里はゆっくり飲みましょう(^o^)

それにしても3月上旬の上小川の夜は冷え込みました。
朝方水郡線ではなく寒さで目を覚ますほど・・・
ちゃんとしたシュラフ買わないと凍死の可能性有り(!?)

ご覧のようにテントもバイクもバキバキに凍ってます。

その後軽い朝食をとりながら撤収準備をしていたら、なんとトモくんが誤って焚き火へダイブしてしまいました。
幸い焚き火は消えかかっていたため、手のひらの軽い火傷ですみましたが、なんとも痛々しくてかわいそう(>_<)
トモくんこれに懲りずにまたキャンプに遊びに来てね!!

さぁ〜て、今度は九十九里で本番だぁ〜 って今回も十分すぎるほど飲んで食ったんですけどね(^_^;)




どりくらへどりくらツーリングレポートへ