超簡単カブメンテ
燃費がいいだけでなく消耗品まで安上がり!


先日我が家にただでやってきたカブ(スーパーカブ90カスタム)。
すでにオドは31900kmを超えていましたがオイル交換をしただけでとりあえずツーリングに出てみました。 詳しくはこちら
一応バッテリーは12V仕様なのですが、デラックスではないため手持ちのプレスカブ用の大型キャリアが付けられないのはちょっと残念でした。
さすがに30000km以上走っているのでツーリングに使うにはちょっと不安もありましたが、実際に走ってみると結構調子がよくすっかり気に入ってしまいました。
そこで今回はキャブ清掃、エアフィルター、オイル、プラグ交換。そしてチェーンとブレーキ、空気圧の調整を行いより安心して乗れるようメンテナンスしてみました。

今回使用した消耗品。
純正エアクリーナー 980円
プラグ(CR6HSA) 220円
オイル(ULTRA U) 780円
全部で2000円しません(^_^)
レッグガードをはずしたところ。
32000km以上走っているにしてはきれいです。
屋根付きの場所で保管されていたので外装も比較的きれいです。
右上の黒いボックスがエアーフィルター、その左下がキャブレターです。
下の方から黒いプラグコードがシリンダーに刺さっています。
まずはプラグ。
プラグコードを抜き車載工具でプラグをはずしてみると、錆だらけ。
電極も真っ黒でした(>_<)
これを変えただけでも気分的には気持ちがいいもんです。。。
次にエアフィルター。
こちらも真っ黒!
値段も1000円程度なので距離を走ったカブは要交換ですね。

さてさて、いよいよキャブレターです。
カブのキャブをはずす場合はごらんの通り燃料コックがキャブ側に付いているのでフュエルホースを引き抜いたと同時にガソリンが流れ出てきます。
慌てないためにはタンクからガソリンを抜いておくか、きちんとガソリンを受けられる容器を用意しておきましょう。
外見は汚れて真っ黒だったのですが、フロート室内とジェット類はいたってきれいでした。
エアスクリューやアイドルスクリューも調整して組み直します。

チェーンとスプロケットは一度交換してあるようでした。
しかしチェーン交換後のテンション調整はしていなかったようでだいぶタルタル・・・
きちんと規定内に調整しておきました。

フロントのブレーキはナットを回すだけなので一段階締め込みました。
元々全然効かないブレーキですが少しはマシになったかな・・・
後日ワイヤーごと交換したら劇的に効くようになりました(笑)

空気圧をはかってみると前後ともなんと1kg/cm2弱(@_@)
荷物満載にすることを考慮してフロント1.8kg/cm2リア2.2kg/cm2にしておきました。


一通りの整備を終えたマイカブ。
まずその違いはエンジンの始動性でキック一発でばっちりかかります。

また空気圧調整のおかげでハンドリングが軽くなりとても爽快(笑)
燃費もよくなってくれると思います。
今まででも平均48km/Lは走っていましたけどね。。。
整備した結果がこれだけわかりやすいと整備のしがいがあります。
来年はこいつで北海道行きたいな〜

今日現在での走行距離は32561km。
これからもガンガン走ってくれることを期待しましょう。。。



どりくらへバイクをいじろう!へ